オリジナルのテーブル&キャビネット

以前に購入した材料で作った家具の完成写真をお送りします。

素人作業で恥ずかしいですがご覧ください。

【東京都 I様]

 

材料 :タモ 積層材 1枚

     メルクシパイン 積層材 29枚

詳細は↓↓続きをご覧ください。↓↓

 

材料(テーブル)   :タモ積層材 1枚

材料(キャビネット):メルクシパイン積層材 29枚

 

寸法 : タモ積層材(テーブル)

     ①厚み30㎜×巾600㎜×長さ1200㎜ 1枚

    

寸法 : メルクシパイン積層材(キャビネット)

     ②厚み30㎜×巾280㎜×長さ1870㎜ 1枚

     ③厚み30㎜×巾265㎜×長さ1870㎜ 1枚

     ④厚み30㎜×巾280㎜×長さ1410㎜ 1枚

     ⑤厚み30㎜×巾265㎜×長 1410㎜ 1枚

     ⑥厚み30㎜×巾280㎜×長さ 640㎜ 9枚

     ⑦厚み30㎜×巾280㎜×長さ  430㎜ 7枚

     ⑧厚み30㎜×巾320㎜×長さ  510㎜ 1枚

     ⑨厚み30㎜×巾305㎜×長さ  510㎜ 1枚

         ⑩厚み30㎜×巾320㎜×長さ  640㎜ 2枚

     ⑪厚み20㎜×巾305㎜×長さ  450㎜ 2枚

     ⑫厚み20㎜×巾320㎜×長さ  320㎜ 1枚

     ⑬厚み20㎜×巾278㎜×長さ 318㎜ 1枚

     ⑭厚み20㎜×巾278㎜×長さ 573㎜ 1枚

 

塗装&加工

     タモ積層材:全面塗装、塗装色(ライト)

             上下糸面加工(左面、下面、右面、上面)

      メルクシパイン積層材 26枚:塗装なし、加工なし

 



タモ積層材とメルクシパイン積層材のオリジナルテーブル&キャビネット

リビングのリフォーム(床・壁)にあわせて家具類も新しくということで、

テーブルとキャビネットを作りました。

 

テーブルは既製の脚にくっつけただけですが、

600x1200というサイズは既製品にはないので、

安価に簡単にきれいな望み通りのテーブルが出来て大変満足です。

 

キャビネットの方は、

高さをテーブルに合わせることや、

ファイバーボックスを入れるなど、

既製品ではぴったりと部屋にあわせることは無理なので、

いっそ手作りしてしまおうとなりました。

塗装はカラーニス、中板はダボで固定です。

一番面倒な材料のカットをする必要が無いので、

プラモデル感覚で作れるかと思ったのですが、

素人にはやはり塗装とダボ穴は難敵でした。

特に塗装は炎天下で3日くらい続いて大変な思いをしてしまいました。

こんなに苦労するなら、やはり塗装・溝彫り加工までしてもらうべきだったかも?

まぁ、細かく見ると粗いのですが、

使用上は問題ないのでこちらも満足しています。

ちなみにファイバーボックスもオーダーメイドで頼んだものです。

 

どうも、ありがとうございました。

 

お写真をお送りいただきましてありがとうございます。

 

キャビネットは板が29枚と数が多く、塗装も組立もご苦労されたことと

思います。

また、ボックスもオリジナルサイズとのことで、設計もお見事です!!

ご苦労の後に完成したキャビネットがお部屋や机、ボックスにピタッと

合った瞬間は気持ちが良さそうですね。

 

また、テーブルもお部屋との雰囲気がバッチリでとても素敵です。

 

このような素敵なご報告をありがとうございます。