タモ集成材の自作円卓テーブル

タモ集成材の自作円卓テーブル
タモ集成材の自作円卓テーブル

送付して頂いた木材は、角が少し傷がありましたが、トリマをかける場所なため支障はありませんでした。

製作品は貴社のご想像通り、テーブルになります。

予想以上にきれいな切断面で非常に満足しております。

 

【東京都 H.A様】  

材料:タモ集成材(積層材)

   無塗装品 9枚

寸法・加工について

 ↓↓詳しくはコチラ↓↓

 

「木材加工.com」へ戻る


材料: タモ集成材 無塗装  9枚
①寸法:厚み 30mm×巾800mm×長さ1600mm   2枚
 加工:[平面形状]半円形
    [左上角][右上角]角丸め(800R)
②寸法:厚み 30mm×巾200mm×長さ1400mm  1枚
 加工:[平面形状]四角形
③寸法:厚み100mm×巾100mm×長さ640mm   4枚
 加工:[平面形状]四角形
④寸法:厚み 30mm×巾200mm×長さ200mm   2枚
 加工:[平面形状]四角形

2階はホールに置く勉強部屋になります。
子供達は、各自の部屋に勉強机がありますが、兄弟や友達を呼んで勉強または、気分を変えて勉強が出来るよう部屋またはホールで勉強できる様に考えた次第です。


家具屋に製作見積を依頼したところ、約30万円かかることが分かり、
工務店に材木の仕入れを見積したら、20万円弱かかり予算的に厳しいので自分で作る事にしました。


工具等の設備に10万円かけても、他にパントリールーム、クローゼットの棚、リビングラックも自作すれば、設備費を考えても安価に無垢材を使用した家具が手に入るため、今後の家具は自作しようと考えております。


ただし、今回のテーブルは半円2枚の板を合わせて円形と下のですが、
2枚の板の厚みに約0.5mmの差があったのが残念でした。


取り合えず、2時間かけて天板をヤスリがけして段差を解消しました。

まず、半円2枚の板の厚みに約0.5mmの誤差があったとのこと。

残念な状態でのお届けとなり、誠に申し訳ございませんでした。

 

ご注文を受けました際に、1枚の円形になると伺っておりましたのに、

わたくしがそのことをきちんと工場へ指示をしきれていなかったことが

原因だと反省しております。

この約0.5mmの段差を解消するために、2時間もかけて

天板をヤスリがけされたのですね。

本当に大変なお手間を取らせてしまいました。

 

1枚ずつ製作をする工程上、厚みの誤差に関しては0.5mm

許容範囲としているものの、

もちろんご要望があれば厚みの調整はさせていただきます。

今回は、そのことを先に気付くべきところ、誠に申し訳ありません。

 

そして、角にも少し傷があったとのこと。

出荷時に検品はしておりますが、そのような状態でのお届けになってしまい、

ご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


これほどまでにお手数をおかけしましたのに、お写真をいただき恐縮です。

あまりに立派な大作のテーブルで驚きました!

こうしてお写真でご感想をいただけることが私どもの何よりの励みですので、

本当に嬉しく思いますし、

ご指摘いただいたことを、今後の改善に生かしたい、となお一層痛感しました。

必ずや今後に活かしてまいります!

テーブルなら・・・ナラ集成材もおすすめです!